Kyoto University Advanced Nursing Sciences

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クリティカルケア看護学分野

スタッフ

宇都宮 明美 准教授

西山 知佳 准教授

佐藤 隆平 助教

研究室Webサイトhttp://criticalcare.link/

分野の紹介

クリティカルケア看護とは、生命の危機的状態(クリティカル期)にある重症患者に対してER、ICU、外科系病棟で行われるケアを行うことを指します。しかし、生命の危機的な状態は病院の中で起こるわけではなく、例えば交通事故や突然の心停止のように、私たちの生活の場でいつでも、どこでも、誰にでも起こる可能性があります。そのため、病院前救護、すなわちプレホスピタルケアを含めた概念もクリティカルケア看護には重要です。救急医療の改善のためには、病院でのケア(インホスピタル)の充実のみならず、プレホスピタルケアの充実や、インホスピタルとプレホスピタルとの連携が極めて重要になってきます。当分野はプレホスピタルケアを含め、一人でも多くの人が救われるために救急の現場に還元できる研究に取り組んでいます。

教育内容(授業・演習・実習)

学部教育では、手術や外傷などにより、急激な健康破綻をきたした人の病態や治療について学びます。さらに、そのような患者さんの身体的・心理的・社会的問題の把握し、どのような看護ケアをおこなったらいいかを習得します。授業と演習は、京都大学医学部附属病院総合臨床教育・研修センター・クリニカルシミュレーションセンターを利用して、京都大学医学部附属病院看護部および学外の看護師の協力を得ながら、臨床実習に直結するように多彩な授業・演習を実施しています。京都大学医学部附属病院の外科系病棟にて各病棟師長および実習指導者と密に連携を取り臨床実習を行っています。

臨床実習に向けたシミュレーション演習

京都大学医学部附属病院の看護師に協力を得てシミュレーション演習を行っている様子。学生5人程度につき1名の看護師が担当し、患者さんの訴えや検査データからどうやって患者さんの状態を把握するか、グループワークをして思考過程を丁寧に学んでいる様子。

心肺蘇生の練習

臨床実習に行く前に必ず心肺蘇生のスキルをトレーニングしています。

大学院教育

修士・博士後期課程では、看護ケアの効果の評価や疾患とその原因の因果関係を明らかにする研究手法である「疫学」の基本的な知識、スキルを身につけ、質の高い研究を行える看護師/研究者の育成を行っています。「看護研究法」の講義を担当し、研究デザイン、研究データの測定、研究プロコールの書き方、データマネージメントなどを指導しています。

2019年度よりクリティカルケア看護学の専門看護師のコースを開講しております。専門看護師のコースに関しては、高度実践研究者養成プログラムをご参照ください。 詳細はこちらをご覧ください

研究内容

1)概要

疫学研究の手法を用いて、救急医療・蘇生科学の発展に貢献することを目標にしています。主な研究テーマは、「一般市民を対象にした心肺蘇生教育」、「心臓突然死の予防」などです。疫学研究で証明されたエビデンスを現場に還元し、その効果を実社会の中で検証することを意識して研究しています。
また、得られた研究成果をもとに、医療従事者や救急隊員へ講義や研修を行ったり、京都大学全新入生に対して心肺蘇生講習会を行っています。
さらに、救急医療や蘇生領域の最新の研究成果をまとめたガイドライン(JRC蘇生ガイドライン2020など)作成にも携わっています。

2)大事にしていること

  1. 現場(臨床)に即したresearch questionをたてそれを解決すること
  2. 現場(臨床)と密に連携をとること
  3. 政策やガイドラインに反映できるエビデンスをうみだすこと
  4. 研究成果を一般市民に還元すること

業績リスト

  1. Nishiyama C, Kiyohara K, Matsuyama T, et al. Characteristics and outcomes of out-of-hospital cardiac arrest in educational institutions in Japan: All-Japan Utstein Registry. Circ J. 2020;84:577-583.
  2. Nishiyama C, Sato R, Baba M, et al. Actual resuscitation actions after the training of chest compression-only CPR and AED use among new university students. Resuscitation. 2019;141: 63-68.
  3. Sato R, Handa T, Matsumoto H, et al. Clinical significance of self-reported cough intensity and frequency in patients with interstitial lung disease: a cross-sectional study. BMC Pulm Med. 2019;19:247.
  4. Sato R, Nishiyama C, Kiyohara K, et al. Short-Interval Self-Learning to Improve Retention of Resuscitation Skills: A Randomized Controlled Trial. International Journal of First Aid Education. 2019;2:12-20.
  5. Nishiyama C, Kitamura T, Sakai T, et al. Community-Wide Dissemination of Bystander CPR and AED Use using a 45-Minute Chest Compression-Only CPR Training. J Am Heart Assoc. 2019;8:e009436.
  6. Welsford M, Nishiyama C, Shortt C, et al. Room Air for Initiating Term Newborn Resuscitation: A Systematic Review with Meta-Analysis. Pediatrics. 2019;143: e20181825.