Kyoto University Advanced Nursing Sciences

日本語

English

先端看護科学コースとは?

看護学って何?

個人、家族、地域において健康から不健康に至るあらゆる健康レベルの人々を対象とする学問です。
健康科学に関する広い視野と高度な知識・技術で支援し、対象となる人々の生きる力を引き出すことにより、自立を助け、身体的・精神的・社会的・スピリチュアルな側面から全人的なケアを行うのが、私たちの考える看護学です。
先端看護科学コースでは、生命に対する尊厳を基盤とした深い人間愛と高い倫理性を備えた看護医療職の教育・育成をすることを目標にしています。
また京都大学では、看護学・医療技術の分野で世界に誇る独創的な学術研究の推進と、世界レベルの研究を牽引する研究者の養成もミッションとして課されています。

わたしたちが育成する人材

医療に携わる者には、感性豊かな人間性や人間そのものに対する共感と深い洞察力、および人々の健康を増進し、病める者に寄り添うという強い意志と情熱が必要です。また現代の医療は多様な職種の専門家との連帯あるいは共同作業を要することから、看護師には円滑に医療を遂行するための指導力と大きな包容力、ならびに厳しい倫理観が求められます。京都大学では、強い向上心と探求心を持ち、自ら学習課題を発掘し解決しようとする主体性を持った人材を育成し、未来の医療の進歩と発展に寄与します。


乳児モデルを使った学内演習

京大病院における実習風景